楽器あれこれ
Musical instruments


リコーダー Recorder
オーボエ Oboe
トロンボーン Trombone
ウクレレ Ukulele
ギター Guitar
ベース Bass
ピアノ Piano
謎の尺八 Mysterious shakuhachi
マニアックな管楽器の話題 Unknown topics of wind instruments
琵琶 Biwa

どういう訳だか昔から楽器が好きである
「何か一つの外国語と、何か一つの楽器ができると人生は何倍も楽しいものになる」
という趣旨の格言を聞いたことがあるが正確なことは分からない
蓋し名言である

一番最初に買ってもらった楽器は木琴だった。黒鍵部分があったかどうかは定かでない
小学校2、3年ごろであったと思う。チョコレート色の鍵盤でドレミの音名と五線上の音符が
その表面に印刷されていた
風邪で寝ている時に買ってもらったような気がするが、それだと岩城宏之の伝記と同じになるので
本で読んだことが自分の記憶に重なってしまったのかも知れない

その後ハーモニカを買ってもらった。父親がハーモニカとバイオリンが好きだったためである
父親から最初に教わった曲は小学唱歌の「港」という3拍子の曲であった

そうこうするうちに小学校の音楽の授業で楽器を扱うようになり、ハーモニカや縦笛と呼ばれる
プラスティック製ドイツ式ソプラノリコーダー、更にスペリオファイフという商品名の横笛などを吹いた
また縦笛が使われるようになって、鼓笛隊を結成して運動会でマーチングをすることになった
先頭で指揮杖を振るのは泉君という同級生で私はそれに続いて行進する初代バスドラム奏者であった

進学予定の中学には吹奏楽部があることを知っていたので小学校を卒業する前からどういうわけか
トロンボーンを吹くと固く決意していた
中学からはかなり気合を入れて楽器をやることになる

現在持っている楽器は
リコーダー各種、フルート、ケーナ、オカリナ、篠笛、オーボエ、トランペット、ギター、ウッドベース
エレキベース、クロマティックハーモニカ等のハーモニカ各種、電子ピアノ、電気ピアノ、クラベス等々
外に息子のアルトサックス、母親の三味線がある



      トップへ戻る



inserted by FC2 system